「ほっ」と。キャンペーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつものMP氏より『生ずわい生たらば』が届いた。

c0177220_9355334.jpg

こんなんが2ケース、なかなかのボリュームだ!
さすがMP氏!やるな!

焼きと鍋で贅沢にいただく。
c0177220_9355393.jpg

バターでも焼いてみたりして大満足だ。
c0177220_9355391.jpg


お腹がいっぱいすぎて〆の雑炊は翌朝に食べました。雑炊サイコー



しかし蟹はヒトを無口にしますなあ~
[PR]
by h-bar | 2009-01-31 20:00 | 作る(食)

手作りパン

c0177220_15222690.jpg

友人のお母さん手作りのパンを貰った。

ハードパンを手作りできるなんてかなりの腕前である。

トーストしたのとしてないの両方で味わってみたり
先日作っておいたハーブオイルをつけたりして。。

美味しくいただきました。また下さい。
[PR]
by h-bar | 2009-01-27 19:30 | 出来事

ラム

なんとなく・・・

ラムを飲みたくなって・・・

c0177220_92610100.jpg

[PR]
by h-bar | 2009-01-25 19:00 | お酒

h☆飯店

外は雪
子どもはなんかハシャイじゃってますが

もう雪で喜べないジューブン大人の私はお家で蒸籠がよい。
c0177220_8523922.jpg

いつもの肉まんと小松菜とエビの2種。
c0177220_852396.jpg


皮にイーストとベーキングパウダーを入れると美味しく出来るって話を聞き
早速試してみたけど…
う~ん…私の好みではなかったな。いつもの方が◎
[PR]
by h-bar | 2009-01-24 15:00 | h☆bar

福袋

よなよなエールの福袋を購入。

c0177220_1410971.jpg

お値段的にはさほどお得感はなし。
ただのビールセットだった。
うーん…送料が無料な感じかな~

しかし!!やっぱり旨いぞ「よなよな」!

なかでも『インドの青鬼』これ良い!
苦くて喉にショワっとくるじょ

アルコール度数7%
[PR]
by h-bar | 2009-01-24 12:00 | お酒

ヤミ鍋

友人SとMと2009新年会

ロフトの横にあるホテル1F『キャルロイズ』でブイヤベースコース

c0177220_9251488.jpg

照明が暗くてこれが精一杯の写真
前菜3品、サラダ、ブイヤベース、ジェノバブレット、〆のスープパスタ
それにたっぷりデザートとコーヒー 2,500円

お酒は飲み放題が平日は女性限定1,000円だったのでそれに…
生に始まりスパークリング~白ワイン~ジンリッキー~と旅をしてみたがやはり最後は生に帰る。

2h後 爽やかコースで終了、帰宅
[PR]
by h-bar | 2009-01-22 19:30 | 外食

タオルでケーキ

c0177220_1030423.jpg

会社の上司に赤ちゃんが誕生

ひとまずタオルケーキでお祝い
[PR]
by h-bar | 2009-01-22 18:00 | 出来事

Hモン鍋

ず~と昔に北九州までホルモン鍋を月イチ位で食べに行っていた頃があった。
私が行っていたお店はおばちゃんが切り盛りしてる小さい店だったんだけど
今でもときどきムショウに食べたくなるんだよね・・・たしか名前は「りゅう」
2階があって・・・〆のうどんがウマイ!
まだやってんのかな?


で、大名にある「瓢箪木」というお店に行ってきました。
c0177220_123496.jpg

こんな感じで。。。
c0177220_1253731.jpg


他にエビマヨ、とん足、瓢箪木サラダを食す。
お酒は生ビール、瓶ビール、焼酎で。

美味しかったけど、私のなかのホルモン鍋とはちょっと違った。
なんかさ~もっとタレがコクがあってガツンとくる味で・・・なんかこう・・・
ホルモンももっといい肉で・・・もやしもなんかもっとこう・・・・・・
[PR]
by h-bar | 2009-01-16 19:30 | 外食

ロゼで

今年2本目の「泡」はロジャーで

以前いただいたモエのお洒落グラスで飲んでみる。
おつまみは生ハム・サラミ・カラスミの贅沢盛りとクリームチーズ2種


時間が美味しくしてくれたものばかり。。。

c0177220_1301699.jpg

[PR]
by h-bar | 2009-01-12 12:00 | h☆bar

置く 休ませる

パンチェッタを作りたくて検索してたらみつけた料理本

『置く 休ませる』著/脇雅代

c0177220_11224479.jpg

数時間寝かせるものから
数日間、数週間、
写真の梅ジュースのように数ヶ月置くものまで…


こんな煮込み系もあり
c0177220_11234414.jpg



なんだか見てるだけでワクワクしてくる。

とりあえず家にあるものでハーブオイルを暗いとこで寝かせてみました。
c0177220_11244521.jpg

[PR]
by h-bar | 2009-01-11 11:20 | 作る(食)