カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あつめし

c0177220_21513431.jpg
大分の漁師町、米水津に伝わる郷土料理。

漁師達が漁に出かけて、漁を終えた船の上で、
とれたばかりの魚を刺身に引いて
醤油ベースのちょっと甘口のタレに漬けて
アツアツのどんぶり飯にのせ
アツアツのお茶をかけて食べる…「あつめし」

某通販で購入


ウマ~イ。

こんどPくって刺身で作ります。
[PR]
by h-bar | 2009-03-31 20:00 | 作る(食)
花とかの写真を撮ってみました。
んと、

ツツジ、名前を知らない花
桜、たんぽぽ
c0177220_12451499.jpg
c0177220_12445097.jpg



c0177220_1245711.jpg
c0177220_12452582.jpg


亀の甲羅干し  奥の方に大量の亀が・・・
鴨がウマソウでした。


c0177220_1246186.jpg
c0177220_12483916.jpg


なんだかハルだな~。
[PR]
by h-bar | 2009-03-31 11:30 | 出来事

一人前

c0177220_10521872.jpg
野菜の天ぷら一人前

某Kいんでの1品

野菜だけでなくエビとかも入ってました。
[PR]
by h-bar | 2009-03-27 19:00 | 外食
浄水通りにある「イル・ソ-ニョ」でワインテイスティング会があるということで行って参りました。

お店に入ると長靴のようにセッティングされたテーブルに
イタリア全土20州のワインが北から南へと並べられていました。
1番乗りの私達は大喜びで10分程フライングでさっそくテイスティングスタート!
c0177220_12513587.jpg


まずは軽めのヴェネト州の白から・・・シャルドネ・・・
マルケ州の古代ギリシャの壷アンフォラをかたどったボトルの白ワイン
そしてサンディーニャの赤~シチリアの赤~カンパーニャの微発泡(白)~どっかの白・・・
どっかの赤・・・どっかの・・・

「あそこに地図がありますから『このワインはココのだぁ~!』なんて見てみるのも楽しいですよ」
と教えていただきましたが・・・うっかり素敵な楽しみ方を忘れてしまい残念なことをしました。


ワインもさることながら楽しみにしていたオードブルの数々
c0177220_12531570.jpg

さすがに美味しい!美味しい!
生ハム、チーズ、キッシュ、パテ!!美味しすぎる
ハチミツをあえたクルミとブルーチーズ、エビとほうれん草クリームのキッシュ、レバパテ おいしいよ~

c0177220_12535858.jpg
毎朝お店で焼かれるパン。
このフォカッチャ。。。今まで食べたフォカッチャってなんだっただろ?って感じ
おいしーい。白パンを隠したハイジの気持ちがよ~くわかります。
食べたことのない人達に絶対食べさせたい、そう思わずにはおれないフォカッチャなのでした。


その後も
そら豆とアサリのスパゲティ、ボロネーゼのペンネ、クリームソースのパッケリ、リゾット・・・
c0177220_12561121.jpg
c0177220_12562348.jpg


c0177220_12565154.jpg
c0177220_1257622.jpg



テイスティングとオードブルと聞いていたので量てきに物足りないかな~と思ってましたが
もう、酔いの方も胃袋の方も大満足のハラパンでした。
夏にはスパークリングで同様のイベントを企画してるとの事!
是非!宜しくお願いしますMシェフ
[PR]
by h-bar | 2009-03-25 18:50 | 外食

休日のランチ


昨日のチリコンカンが少し残っていたので
家にあるものを適当に投入して久々にパスタを作ってみた。

c0177220_15414655.jpg

いろんな味がしてウマイ
[PR]
by h-bar | 2009-03-21 12:00 | 作る(食)
休日のお昼12:00~オープン

本日のメニューは
チリコンカン・アボカドのディップ・鶏ハム・ピクルス・濃厚タルタル
c0177220_12532554.jpg

 (常連mさんの持ち込み)サンキューです!


c0177220_1253252.jpg
ウチで用意したのは、
枝豆の冷製スープと焼きなすのマリネ

それから・・・久し振りに焼いたピタパン
c0177220_12532520.jpg



お酒は スパークリング(ジェイコブス ロゼ)と
先日の酒蔵開きで購入してたコレ↓
c0177220_12532534.jpg
冷たーく冷やしていただきました。

あと、Y-こさんより赤ワイン
mさんキープの「角」など。。。
空き瓶の写真も撮ったのですが・・なんとなく自粛







8年ぶりに逢ったmさんとY-こさんでしたが空白の時間をまるで感じさせない雰囲気・・・
「全然かわんないね~」とお互い言い合っておりました。


ああ~楽しかった。また集まりましょう!!
[PR]
by h-bar | 2009-03-20 12:00 | h☆bar

焼き茄子のマリネ

c0177220_22264286.jpg

今年初めての焼き茄子のマリネ。
暖かくなって作りたくなった夏のメニュー。
[PR]
by h-bar | 2009-03-19 22:26 | 作る(食)

咲いた

咲きました。
c0177220_1382148.jpg
c0177220_1382120.jpg


春です。
[PR]
by h-bar | 2009-03-18 13:08 | 出来事

博多百年蔵 酒蔵開き

振る舞い酒を求めて酒蔵開きに行ってきました。
c0177220_1343943.jpg

かなりの人がやってきており、なかにはバスツアーなどで来てる方も。

まずは樽酒を振る舞われご機嫌。
再び樽酒を振る舞われまたご機嫌。


しぼりたて新酒や大吟醸、焼酎などをひと通り試飲してまわり

焼き立て竹輪を買い、再び振るまわれた樽酒を片手に
代表氏とあまり大きくなくなったX氏と合流。
角打ちスタイルでしばし雑談。

あと団子と小値賀物産の生鰹などを食べたり、
甘酒を振る舞われたりしながら楽しい時間を過ごしました。
c0177220_1355774.jpg
c0177220_1362969.jpg

小値賀物産展で「かんころ餅」、h☆bar用に「しぼりたて新酒」購入し帰宅
で、h☆barにて2次会。
[PR]
by h-bar | 2009-03-15 12:00 | 出来事

今日のスイーツ

チョコレートショップのケーキを貰った。
c0177220_13265494.jpg


美味しくいただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by h-bar | 2009-03-14 21:00 | おやつ