「ほっ」と。キャンペーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

天ぷらをテーブルで

天ぷらを揚げながら食べながらビールを飲んだ。
c0177220_2220511.jpg

c0177220_22205165.jpg

c0177220_22205199.jpg

c0177220_22205155.jpg


衣に炭酸水を入れるとカラッと揚がるとなんかでみたのを思い出し投入。
あのねーテーブルでするときはあまりオススメしません。
予測外に油がはじけます。
しかし、やっぱ揚げたては旨い。
[PR]
by h-bar | 2009-05-31 19:00 | 作る(食)

休日のランチ

休日のランチはアクアパッツア。
c0177220_22531214.jpg


2杯目は貝殻みたいなパスタがあったので牛乳入れてクリーム系にしてみました。
c0177220_22531210.jpg


飲みものはシャワシャワ系で
[PR]
by h-bar | 2009-05-30 12:00 | 作る(食)

親孝行企画 NO.3

c0177220_23175577.jpg

リクエストでスシ。
ビールは私の。
[PR]
by h-bar | 2009-05-29 20:00 | 出来事

炭酸水

c0177220_14454558.jpg
セブンイレブンプレミアム炭酸水 500ml

最近はもっぱらコレを使用。
最近は炭酸の弱ちぃふにゃふにゃなヤツが多いですが
これは炭酸圧高し!


初使用のとき買ってきてすぐに思いっきり開けたらテーブルにかなりの量をぶちまけました。
そこら辺は要注意で

88円というお値段も魅力です。
[PR]
by h-bar | 2009-05-26 14:45 | お酒

フルフル

c0177220_12462439.jpg「フルフル」の明太フランスを貰った。

噂には聞いたことはあったが現物を見るのも食べるのも初めて。
早速、ワインのおつまみとしていただく。
明太クリームが結構な量入ってて、
バゲットも外はカリッ!中はモチッとしっとりでこれは美味しい。
うん、これは人気者になるはずだね。


c0177220_12462455.jpgあとのおつまみは

「砂ずりのコンフィ」
ちょっと手間(時間?)をかけるだけでこんな柔らかくなるんだね。
久しぶりにローズマリー使ったなあ




それとサーモンのお刺身があったので表面を少しだけ焼いてカットし、
バレサミコとポン酢で「タモさんソース」を作ってかけてみた。
買ってきたばかりの大葉の苗から1枚だけちぎりパラパラと…
ホントはもっとダクダクにしたかったけど
まだ幼い苗からは1枚が限界やった…
c0177220_12462496.jpg
あとで新玉ねぎがあったのに気付き残念な気持ちになる。
[PR]
by h-bar | 2009-05-23 20:00 | 作る(食)

ボクらの時代

最近好きなTV番組 「ボクらの時代」 (日曜日AM7:00~7:30) 

著名人、芸能人、アスリートなど色んなジャンルの方々が
3人でフリートークをするだけの番組です。
3人の関係は親子だったり、昔からの仲間だったり、映画つながりたったり・・・
小泉今日子・本木雅弘・香川照之のように同い年だったり様々。

MCがいてゲストを呼んで、事前にアンケートしてたり、
「バッグの中身を見せて下さい」みたいな事もなく、ただお話をしているというぬるい感じが
日曜の少し寝ぼけ気味でベッドの中から観るのに心地いい。
そうはいってもなんとなく観て流してるってわけでもなく
多様な3人組の話の内容は非常に興味深かったり、面白かったり、心に残るものが色々とある。

今、思い出したのは、樹木希林×YOU×是枝裕和の回のとき
樹木さんが脱衣所で服を脱いでいると一緒に住んでるお孫さん(男の子の方)が気付かずに入ってきたんだって。樹木さんは乳ガンの手術をされていて「子どもには見せるのはチョット。。」と思い
「ごめんね」てきなことを言ったら、その子が「ばーば、いいんだよ家族なんだから」と言ったとか。。
女の子お孫さんとの関わりかたも面白かったな~
他にもオモロイ話はあるので今度飲んだときにでも話します。

あまりTVにでない意外な方も出てたりするし・・・
いま一番好きな番組かも

明日のゲストは最近注目の瑛太が出るのでコレは見逃せない。
いつもは平日の起床時間6:50~7:00に大体目が覚め、なんとなくTVをつけてヤッテルって感じなんだけど・・・



ボクらの時代 ~ がっちりマンデー で、サンデーモーニングのスポーツコーナーが始まるくらいの時間にベッドから出てなんかゴハン作るのが最近のパターン(前日夜遊びなしの場合)
[PR]
by h-bar | 2009-05-23 13:38 | 観る

今日のアテ

c0177220_1493269.jpgc0177220_1493292.jpg



ほぼ先日の初夏ヤキのときのPくり。
ネギのチーズクリームソース焼き、ゴルゴンゾーラがなかったので冷蔵庫のピザチーズで代用。
よって味は全く別モンです。

しかし、アンチョビは天才ですね。タマゴとアンチョビまぜただけでこんなにウマイなんて!
あ、タマゴも天才ですよ。
[PR]
by h-bar | 2009-05-22 20:00 | 作る(食)

初夏焼き

毎年恒例のイベント「YAKI」BBQして飲んで騒ぐだけの会)

以前に冬焼きはしたことがあったので春にでも焼いてみる?
って軽く思いついて、日にちを検討した結果5/17の初夏焼きに決定。

急だったんで欠席者もいましたが8名は集まることができました。
秋も焼く予定ですので皆さんよろしくネッ!

で、しかし、またもやピンポイントの雨攻撃・・・
福岡地方5/17(日)朝~昼間のみ雨、久留米にいたっては朝から豪雨。なんで??3年連続?
くよくよしてもしょうがないってことで今年もまたSっち宅でホームパーティーにサクっと変更。
いつもスマンの~Sっち。


c0177220_1355590.jpgc0177220_1329713.jpg

迷惑ついでにいつものごとくお料理も作ってもらい。。。どれもコレもウマウマ。
c0177220_1362386.jpgc0177220_1371053.jpgc0177220_1373337.jpg


c0177220_1382132.jpgc0177220_1383666.jpgc0177220_1361595.jpg


楽しく飲んで食べて喋って飲んで飲んで
食べて喋って飲んで(一部お昼寝)〆のうどんの7時間(くらい?)でした。
[PR]
by h-bar | 2009-05-17 11:00 | 野外

えだまめっち

三越にて

なんだか皆さんが次々に
「えだまめっち400g」
「えだまめっち200gで」
「えだまめ100」
てな感じで買ってたので…
つい私も100g買ってしまいました。202円也
c0177220_20555922.jpg


えだまめとチーズが入ったモチモチしたパンで普通に美味しかった。。

でもなんであんなに人気ものだったんだろ。。。
[PR]
by h-bar | 2009-05-16 20:00 | 買い物

知人からお家の畑で採れたえんどう豆を貰いました。

早速、サヤを剥き塩茹で
c0177220_12411515.jpg

冷まさず熱いままなのでしわしわ豆です。
ここはもう見た目より食欲でしょ!!
うん、ホクホクで美味しい!
主に給食で食べたあのグリンピースと同じ食べ物とは思えん。


c0177220_12413791.jpg
旬の味をおつまみに先日のポルトガルワイン(微発泡)の白い方で頂きました。



しかし・・・明日は雨なのか???
ホントに雨なのか??
[PR]
by h-bar | 2009-05-15 20:00 | 作る(食)