「ほっ」と。キャンペーン
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新・焼きメニュー

c0177220_1305137.jpg

得意の広島焼きの後
残りのキャベツと豚にお土産のバジルペーストをまぜて焼いてみた。

これかなりのヒットでした。


c0177220_1305154.jpg
お土産分がなくなったら
家のバジルでもつーくろっとペースト。
[PR]
by h-bar | 2009-07-31 19:00 | h☆bar

ポニョとキキ

最近なんだか心がキシキシと嫌な音を出してやさぐれてる気がしたので

「崖の上のポニョ」DVDを借りて観た。
空気感は好きだけど・・・もう観ないと思う。(←う、この辺がやさぐれ??)


そういえば今日は大好きな「魔女の宅急便」が金曜ロードショーであるんだった。
何十回って観てるけど録画もしてるけど
TVでやってるとまた観てしまうんだよね。

「魔女の宅急便」は原作があるので比較するのは違うかもしれないけど
女の子が成長していく物語としては「千と千尋の神隠し」より
「魔女の宅急便」の方が断然好きです。
[PR]
by h-bar | 2009-07-31 13:23 | 観る

トウキョウソナタ

c0177220_1364630.jpg

リストラされたことを家族に言えないお父さん
ドーナツを作っても食べてもらえないお母さん
アメリカに入隊するお兄ちゃん
こっそりピアノを習ってる小学6年生のボク


面白かった。

香川照之氏や小泉今日子さんがイイのは改めて言うことでもなく・・・


次男役の井之脇海くんの繊細な演技がスゴクイイ。
壊れていく家族や学校に大人に思う切ない気持ちがグッと伝わってきます。

食事のシーン
帰宅して食卓に着きビールを飲む父親、それを見つめる家族
グワーとビールを飲んで「ウマイ」と言い食事に箸をつける父親
で、一斉に食べ出す家族(母・兄・弟)

自分の子ども頃の記憶がよみがえり
なんだかとってもおかしかった。

けして暗い映画ではありません。
[PR]
by h-bar | 2009-07-26 22:00 | 観る

こんなパスタ

こんなパスタを貰った。
c0177220_20145559.jpg

お米みたいな形のパスタ
大きさもお米サイズだけど茹で時間は9~11分とある。意外と長い。
どんな使い方がよいのだろうか?

よくわかんないので
とりあえずコンソメで茹で、トマト、アスパラを加え牛乳を投入。


c0177220_20145593.jpg


見た目はリゾットだけどやっぱりお米とちがいモチッとコシがあります。


なんかナイスなレシピがあったら教えて下さい。
[PR]
by h-bar | 2009-07-26 20:14 | 作る(食)

そういえば・・・

「コレ」

音沙汰無し
ハズレたの?
[PR]
by h-bar | 2009-07-25 13:01 | 出来事

かごしま黒豚みそ

お土産に貰いました。
c0177220_1053154.jpgc0177220_1053123.jpg


どんぐりを食べて育った黒豚
つまり鹿児島のイベリコ豚ってわけですね。
食べきりサイズなのが良い◎
ピクニックとか行くとき便利です。
[PR]
by h-bar | 2009-07-25 10:53 | 出来事

皆既日食

c0177220_1210048.jpg
今朝までは特になんとなく
「ふ~ん」って感じでいたのですが・・・
その時刻が近づくとムクムクと好奇心が芽生え・・・
高まる気持ちを抑えることが出来なくなり・・・
廃棄PCと30cm定規と磁気カードで即席の観察装置を作ってしまいました。

うわ~~~!!カードの小さい丸がだんだんと欠けていき三日月の形に!!
なんか感動です!!!!



そして、どうしても辛抱たまらず屋上へ移動。
薄暗くなった空を即席の観察眼鏡で見上げるとキレイな三日月の光が見えました。
テレビでやってたのと同じです。

c0177220_1220593.jpgc0177220_12201447.jpgc0177220_12202743.jpg


残念ながら携帯のカメラでは肉眼で見た感動を伝えることは不可能のようです。

宇宙飛行士の毛利さんは幼い頃「皆既日食」をみて宇宙飛行士になりたいと思ったとか。
ほんのほんのほんの少しその気持ちがわかる気がした瞬間でした。
[PR]
by h-bar | 2009-07-22 10:46 | 出来事

お誕生会@花りん

友人の誕生会でいつもの「花りん」

花りんコースをいただきました。

■アミューズ(山羊のチーズのカナッペ・蒸した茄子に生ハムが乗ったの)
■帆立と夏野菜のマリネ
(グレープフルーツの上にトマト・パプリカ等のお野菜、その上に何層かに重ねられた帆立そしてパッションフルーツが
で、ナントカという名のホウレンソウの仲間の葉っぱ)
■ポテトの冷たいスープ
■ヨコワにプロヴァンス風(ヨコワ=鮪の子ども)
■牛テールの赤ワイン煮

デザートはチーズにしました。
クロミエ・レ・クリュ(白カビ・イルドフランス)
ラングル(ウォッシュ・シャンパーニュ)
テットドモアンヌ(セミハード・スイス)←カーネーションみたいに可愛く削って出してくれます。
c0177220_1533122.jpg


お話の内容は
近況報告~健康診断~ん!B子のマンションでBBQが出来る?!
~ヤクルトレディーという販売システムのについてナドナド
[PR]
by h-bar | 2009-07-20 18:30 | 外食

鴨のハーブマリネ

c0177220_12594420.jpg
先日、生ハムと一緒に購入した鴨を焼いてみる。
家で鴨肉を焼くのは初めてなのでちょっと緊張。。。
表面を焼いてホイルに包んで放置と。。。。。
焼きすぎたか???よくわからんが美味しかったので良しとする。



バルサミコソースで

次回はもっと上手に焼けそうなきがするぅ~
[PR]
by h-bar | 2009-07-18 13:00 | 作る(食)

c0177220_9165836.jpg

蝉もガンガン鳴きだしました。

明日からは子ども達は夏休みらしいですね。ウラヤマシイゾ
[PR]
by h-bar | 2009-07-17 08:10 | 出来事