「ほっ」と。キャンペーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酒の色

c0177220_1358563.jpg

ウイスキーに見えるけど
焼酎の玉葱茶(手作り)割り

身体に良いらしい、玉葱茶
血液サラサラだよ
[PR]
by h-bar | 2009-12-29 13:58 | お酒

もういくつねるとお正月

Kいんのママからお正月ようにお飾りのおもちをいただいた。
c0177220_13472554.jpg


別の知人にお飾り用にと葉っぱのついたみかんをもらった。
c0177220_13472532.jpg


で、こんな感じで
c0177220_13472598.jpg

[PR]
by h-bar | 2009-12-29 13:47 | 出来事

讃岐うどん 「志成」

大手門にある讃岐うどんのお店「志成」へ行ってきました。
最近まわりで噂にはなっていたのですが・・・
なかなかお昼に会社を出れなくて・・・
やっと行くことができました。

12:00ジャストに会社を出て足早に向かうと
既に5~6人ほどの列が店の前に!
ま、うどんなので回転はやいやろと思い待つことに
行列って苦手。並んで待つのって大嫌い。
行列の出来る美味しい店で待ってる人に見られながら食べるという行為が嫌いだ。
私達の後は並ぶ人がなく良かった。
数日前から散々迷って決めてたメニュー「生醤油山月見うどん」の温とトッピングで舞茸天

がっついたので写真なし。
↓これは外で待ってるときに撮ったメニューの写真
c0177220_16343125.jpgc0177220_16343140.jpg



水・土曜日限定30食の全粒粉の麺にギリ間に合ったみたいで
ソバみたいな色の麺でした。
美味しかった。また行きます。
次回は新メニューの「肉釜玉うどん」にチャレンジしようと決めてます。



夜に野菜天とビールとうどんもいいな~


あ、私達の後に並ぶ人はいなかったと思っていたら
食べ終わって外に出てみると15人は並んでました。
店の中から見えなかっただけでした。
見えなかったのかうどんしか見えてなかったのかは??です。
[PR]
by h-bar | 2009-12-26 12:34 | 外食

T子のつぶやき

私、川柳教室に通って1年半のT子(60代女性)

勉強のために川柳関係の番組はなるべく観るようにしてます。
だから『いいとも』の金曜日は絶対みているの。剛が出てる日ね。
あ、SMAPのね。ツヨシのドラマもだいたいみてるわね。

それでね、昨日なんだけど、ペケモンSPというのを、娘がね、
川柳のクイズもあるっていうから一緒にみてたのね。
川柳の最後の5文字をを当てるって問題。

張りきったわよー。
ペンと紙まで持ってね。
ピン子や貴理や『欧米かぁー』の人より先に答えようって。

そしたらねー
聞いてよーウチのバカ娘、
焼酎なんか飲みながら
横から『○○○○○』って言うわけー
得意顔でぇぇぇー
で、4問とも正解しちゃうわけー
ガッツポーズまでしてるのよ。…悔しい


違うと思わない?
なーんか違う
違う。。。。絶対違う。 だって…

…なんだか貴理ちゃんの方がずっとずっと可愛いわよ。




ペケモンの
答えを全部
先に言う

そんな子に
育ってしまい
母悲し


あ、アサリみぞれ鍋はごちそうさま。



注)ペケモン ⇒ 「ペケポン」
[PR]
by h-bar | 2009-12-19 11:15 | 出来事

アサリみぞれ鍋

「m代表氏」からナイスな鍋情報を教えてもらった。

非常に寒くなった日だったこともあり早速作って、
今日は川柳教室と脳トレ教室に行ってきたという母T子にもご馳走してあげました。

簡単に言うと鍋の出汁を昆布でなくアサリで取るって鍋
(本当のレシピはシジミ、でも売ってなかったので…)

鶏と豚ミンチ、生姜と白ネギのみじん切りで団子を作って
あとは野菜と豆腐としめじ等を適当に
※欠かせないのは大根おろしね。
レシピには金目鯛とかありましたが無視です。

c0177220_10594516.jpgc0177220_10594589.jpg



〆は雑炊で
出汁のアサリの身をとってスープの中に投入してみました。
c0177220_10594511.jpg
うま、うま、ウマイ。
またヤります絶対!!
[PR]
by h-bar | 2009-12-18 19:30 | 作る(食)

讃岐

c0177220_13142662.jpg
讃岐うどんを頂いた。


c0177220_13142628.jpg
寒い日だったので釜あげにしてやりました。
[PR]
by h-bar | 2009-12-16 18:30 | 作る(食)

カポナータ

c0177220_150153.jpg

家にてレトルト発見
焼いたベーコンとトマトを勝手に加えてみた。
なかなか美味しいではないですか。

落合シェフありがとう。
そして勝手な事をしてごめんなさい。
[PR]
by h-bar | 2009-12-15 19:00 | 作る(食)

いかしゅうまい

某有名メーカーのいかしゅうまいが大好きな私

会社帰り地下鉄に吊してあるポスターを見て
どうしても作ってみたくなったのだ。

せっかく家で作るのだからイカをたくさん使ってイカイカしくしてやろうと思った。
ケチケチしないぞっと
手作り感たっぷりにしてやるぞっと

c0177220_7582027.jpg


あのね~
やっぱり適量ってあるね きっと…

つなぎに片栗粉と卵、なんとなく玉葱をみじん切りにしてちょっと投入してみたけど…

たぶん山芋とかはんぺんみたいなの入れた方がいい気がする…

c0177220_7582042.jpg


ちゃんとネットで勉強してみよう。
もう一度出直しです。
[PR]
by h-bar | 2009-12-12 19:00 | 作る(食)

同窓会 其のニ

同窓会第2弾は仏蘭西小料理「花りん」に集合です。

今日は4000円でおまかせコースにしてもらいました。

アミューズは
カリフラワーの柔らかいムースみたのにイクラが乗ってたのとブルーチーズと胡桃のお菓子

その後に
豚と鴨のテリーヌとお野菜達

で、ほほ肉のワイン煮
トリュフも乗っておりました。

デザートとコーヒー(ココのコーヒー本当に美味しい)

大満足の美味しさ!



あ、、、、お店の方、他のお客様・・・うるさくしてゴメンなさい。 



「12月9日」
大切な人が亡くなって6年が過ぎた日でした。
他愛無い話をしながら心の中で何度も話しかけてみたり・・・
ま、結構、いつも話を聞いてもらってるんですけどね



また、みんなで遊びましょう!!!
[PR]
by h-bar | 2009-12-09 19:00 | 野外

ココア

c0177220_15441357.jpgc0177220_15441322.jpg


カナダ土産に貰ったココア

甘くて あったかくて
おいしい

ありがとう


私は半分の量で満足できます。
倍楽しめてお得な舌を持って良かったなあ。
[PR]
by h-bar | 2009-12-06 15:00 | おやつ