「ほっ」と。キャンペーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

味噌作り①

c0177220_8442684.jpg


西新商店街にある上野商店にて麹と大豆と塩を購入する。

米麹 600g
麦麹 600g
大豆 800g
塩 500g


5月末に味噌の仕込みを予定してる事を話すと
とりあえず麹に塩を混ぜて保管する事を勧められた。
c0177220_8442791.jpg


麹を袋から出すと、もわぁ〜と結構な量の白い煙が!

感じとしてはテレビで見た杉花粉の映像?

そんなモアモアの麹に塩を揉みこみながら混ぜ混ぜ。
(最後に味噌の表面に振る一握りの塩は残す…と)
c0177220_8442674.jpg

しっとり落ち着いたら
とりあえず終了ー。
[PR]
by h-bar | 2010-04-30 20:30 | 作る(食)

h☆飯店

c0177220_12521886.jpg
今月のご褒美として蒸籠を一つ追加で購入。


前々から2段で蒸してみたかったんだよねー

中に入れる具は3種
というか冷蔵庫の大掃除的な感じ、少しずつ残った食材を混ぜてみる

☆豚肉+エビ+シメジ+生姜
☆↑上の材料+ハム(みじん切り)
☆牛肉+筍(煮付けの残り)+エリンギ+生姜

白ネギや大葉があると良かったんだけど・・・
仕方ない。まだ店が開いてなかったし。
結局2個の蒸篭を3回、計28個の包子を作る。
時間は8時から始めて約3時間、ランチに間に合いました。


c0177220_12521756.jpgc0177220_12521782.jpg


牛肉使用バージョンは濃厚な味でなかなか好評でした。定番にしようかな。
ハム入りは少し小さめに形成←コレはスパークリングと相性◎!
[PR]
by h-bar | 2010-04-30 12:52 | 作る(食)

今年の味噌

c0177220_21115327.jpg

一昨日仕込んだ味噌
半年くらいで美味しいなります。


別に季節は関係なく
いつでも仕込めるらしいので
またその内作る予定です。
[PR]
by h-bar | 2010-04-27 21:11 | 作る(食)

ブルベリの花

c0177220_1371695.jpg


可愛く咲いております。
美味しくなってね。


話は変わって
先週やっと☆初PARCO

地下鉄中央口から上がってスグのアクセサリー屋さんでピアスを2個衝動買い。
本当は5Fのインテリア雑貨を見てみるつもりが・・・
しかも買う気はなく・・ただ見てみようと・・・

しかし危険を感じて5Fへは行かずとっとと退散。
逃げるように待ち合わせのお店へ向かったよ。
賞与前のこの時期は特に危険なのだ。
[PR]
by h-bar | 2010-04-19 13:07 | 出来事

げんこつ岩

c0177220_1331100.jpg


岩を割ったらはこんな感じ。
c0177220_133191.jpg

椎茸とエビ
甘辛タレを絡めて
[PR]
by h-bar | 2010-04-17 12:00 | 作る(食)

新しいワイングラス

c0177220_1253899.jpg

日曜日の箱崎宮骨董市で2個購入。

カットの感じが好き。
脚の先のまるいトコ(なんて呼ぶの?)のカットが特にお気に入り。


増えると減る。

三歩進んで二歩さがる。

人生はワンツーパンチです。
[PR]
by h-bar | 2010-04-14 12:53 | 買い物

今朝の出来事 その後

帰宅したら

ふわぁ〜と全体を前に出し、グラスの並びをシャッフルしてありました。


もうこのまま気付かないフリをしようと思います。

ケガしなくて良かった。


健康第一
家内安全
[PR]
by h-bar | 2010-04-12 22:27 | 出来事

今朝の出来事

起きて仕事に行く決心がなかなかつかず
目覚ましのスヌーズ機能を使い続けていたときに事件は起こった。

カシャーン

あきらかに薄めのガラスが割れた音だった。

・・・・・ワイングラスなのか?
・・・・・シャンパングラスなのか?
どちらもなのか?なん個やられたのか???

気になりつつも
犯人(前科●犯)はどういう行動を起こすのか観察してみることに決めた。

ベッドから出てあえてキッチンの方へは行かずに
洗面所へ直行。普段は食事をすませ着替え等をするのだが
着替え⇒お化粧⇒朝食の順番にしてみた。

食卓について部屋をぐるり見てみると
部屋の隅に粉々になったグラスが寄せられていた。

いったいアレで何個のグラスが作れるのだろうか?検討がつかない。
どのグラスが何個?←ここが一番気になるところ
なにしろ昨夜はワイングラス×4 シャンパングラス×2(お気に入りの方から)を使用し
洗って、朝からフキンでキレイに拭いて仕舞おうと思い
テーブルの上に伏せておいたのだから。。。


何気に棚の方をみて数えてみた。
イチ・ニ・いったん目をはずし、サン・シ・ゴ・・・・・ロク・シチ・・・ハチ・・・

よしワイングラス1個だ!!助かった
例のシャンパングラスも無事だったよ。ラッキー
不幸中の幸い!

形あるものは壊れるわけで
状況からして、おそらく色々する前に片付けてしまわないと
割ってしまったら大変と考えたんだろう。

仕方ない

今週からやっと「ゲゲゲの女房」に向井君も登場していることだし
月曜日だし、負の気持ちを持つのはやめよう。
元はといえば私が昨日の内に片付けてなかったのがいけなかった。

うん、うん
一言「ごめんね」って言ってもらえれば
それで気持ちよく出かけよう。いいではないか!



しかし・・・残念なことに
玄関をでるまでその言葉を聞くことはなかった。

曇る気持ちを押さえ
「雨ふってるみたいね~」と言いながら外にでた私なのです。


さて、どうするつもりなんでしょうかヤツは?
得意の知らんぷりを強引に決めてくるのか?
もう一つの得意技¥100均まわりを出してくるのか?
あらたな技を修得しているのか?

しばらく様子をみようと思います。
[PR]
by h-bar | 2010-04-12 07:00 | 出来事

赤毛のアン

c0177220_15131042.jpgc0177220_1513112.jpg


赤ワインを飲んでたら
アンがダイアナをお茶に招待し
いちご水と間違ってぶどう酒を飲ませてしまうエピソードを思い出して
どうしてもみてみたくなった。


赤毛のアン生誕100年を記念して発売されたDVDボックス、
発売から1年ほどして安くなったとこで購入した。
「アン ダイアナを酔わす」の回をワインを飲みながら鑑賞。

おやつは今週もホットサンド


c0177220_15131154.jpg
[PR]
by h-bar | 2010-04-10 15:13 | 観る

平日飲み


会社の有線から流れる曲の「ヤンバルクイナーは」♪
ってトコがオートリバースで繰り返され頭から離れないだけでなく
ついには鼻歌まで歌ってしまうという恥ずかしさを知ってしまったh☆です。

それから「たちあがれ」といえばガンダムと続けてしまうそんな世代でもあります。


c0177220_1128195.jpg

久しぶりに夜半亭に行ってきました。

食したのは
筍の天ぷら、地鶏の網焼き、炎のカマンベール&バゲット
飲んだのは
エビス生、ワイン(赤)

先日決めたように平日なので終電2つ前で帰宅
もうひとつの自分との約束「お酒1本」もほぼ守れた思います。
[PR]
by h-bar | 2010-04-07 11:28 | 外食