「ほっ」と。キャンペーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アマゾンさんに薦められ購入。
c0177220_9171246.jpg

面白い。
以外な組み合わせの超簡単すぎレシピが180点程紹介してある。

これは買ってよかった。
★★★★★星5つ

見てるととにかくなんか作ってみたくなり、とりあえず家にある食材で

冷凍庫にあった明太子で
『タラコのルイベ』みたいの
c0177220_917127.jpg


プチトマトにお砂糖をパラパラ
レシピはキビ砂糖を振りかけ常温で1日置き冷蔵庫で冷やす。とあるけどトリアエズ
c0177220_9171274.jpg


次は…と本をめくりながら考えてると最初に作った(切った?)ルイベが溶け始めてる〜ヤバイ


というわけで既に食卓にあった豆腐にネギと明太子を乗せオリーブオイルを垂らし雰囲気を出してみる。(これは本は載ってません)
c0177220_9171219.jpg
一口食べて『あ!』とヒラメキ、黒胡椒をばらっと振りかけたよ。



今度は氷なしのハイボールも準備してちゃんと数品作ってみます。

候補は
ゆかりトマト
スモークサーモンバター
みょうがとマッシュルーム
カレー粉バナナ

など
[PR]
by h-bar | 2010-08-27 09:17 | 作る(食)

たまには

c0177220_9501156.jpg

けんか〜にま〜けてこい
[PR]
by h-bar | 2010-08-24 09:50 | 出来事
M代表のブログで見たコレ。

またの名は

c0177220_12501058.jpg


「うずまき」


安くなってた。
[PR]
by h-bar | 2010-08-20 12:50 | 買い物

ユズスコ

c0177220_22215840.jpg

手前味噌とユズスコ

これイケル
[PR]
by h-bar | 2010-08-19 22:21 | 作る(食)

スーズ

最近やたらと野暮用ばかりで心に余裕なし…だよ。
今日やらんといかん事が毎日のようにあってさ~
チェックリストを確認して消していく日々
グータラな私にはちとシンドイ


んで、お盆休みに1日だけ何もしない日を作ってみた。

そんな日の夕方
友人からのお誘いメールが届いた。
ナンモしないと決めてけど…
ま、『外食』はナンモしないに分類してもよかろう。
ナンモしないつもりだったけど『お化粧』はしないと不味かろう。



和食の店でしめ鯖の炙りやらを食べたあと
1年ぶりくらいのBARに顔を出してみた。
c0177220_13122879.jpg

スーズというリキュールを使ったカクテルを飲んだ。大好きな味がした。

あと、マイヤーズとバニラ風味のラムをロックで飲んだかな。


ああ~とても楽しい夜でした。
出掛けて良かったニョロ。
松ちゃん仕事復帰だってね。
[PR]
by h-bar | 2010-08-14 19:00 | 外食

おにぎりの種

c0177220_12495380.jpg

「おにぎりせんべいのミニミニサイズ」と「ピー」かと思えば

…残念


「三角オニギリの形をした柿の種」と「ピー」でした。

ピリ辛ではありました。
ちなみにチーズ味もあるらしい。


「てか、この情報どこかで目にした気がする…」
ふと食べながら思った。


学習しないヒト
[PR]
by h-bar | 2010-08-10 20:00 | おやつ

夏の夕方

c0177220_10542755.jpg



会社帰りに合わせたようにいきなりの雨。

ちょい用事があって濡れたくなかったので駅で雨宿り

数分たったときのこと

隣で雨宿りしてたキレイ系女子(27歳位.OLさん)の勇気を見た。

きちんと整えた眉毛をした隙のない顔は覚悟をきめた表情で・・・

すっと鮮やかなスカイブルーの靴を脱ぎ
それからその靴を胸に抱えて
裸足でどしゃ降りの中を走りだしたのだ。



きっと大事な靴だったんだね。
きっとすごく急いでいたんだね。

きっと彼に手料理を作りたかったんだね。

金曜日だもんね。


「ガラスの破片に注意してー」
「小石も踏んだら痛いからねーー」




それから10分ほどで晴れ間が…
無事に用事を済ませ帰宅。
[PR]
by h-bar | 2010-08-06 18:05 | 出来事

こう暑いとねー

今朝
コンビニで
金髪のバイトの子に
シャツを裏返しに着ている事を
教えてもらったh☆です。

こう暑いと朝からバテバテでこんな事も起こるってわけですよ!!



写真は
後輩の家で採れたゴーヤとお土産に貰った讃岐うどん。
c0177220_1219071.jpgc0177220_1219036.jpg
[PR]
by h-bar | 2010-08-04 12:19 | 出来事

味噌

5月末に仕込んだ味噌がいい具合になってきた。


c0177220_12541111.jpg


T子印のと同じ手順で仕込んだのにかなり色が違う。
c0177220_12541116.jpg

h☆印の方が良い豆を使ったからなのか?
麹が違うからなのか?
季節が違うからなのか?
ただの気まぐれなのか?
どちらにしても二度と同じ味にはならないんだろね。


で、ワクワクしながら少し味見をしてみた!!
美味い!!(T子印のより断然美味い・・・)

でも心優しい私は気を遣って「それぞれの個性があるんだね」と言っておきました。


早速
男子ごはんでやっていた
味噌とオリーブオイルとごま油と大蒜をまぜてキュウリに和えるてのを
作ってみた。
c0177220_12541164.jpg

ビールに合いますな。
[PR]
by h-bar | 2010-08-01 12:54 | 作る(食)