カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お昼ごはん

c0177220_1733110.jpg

昨日さばいてもらった鯖を塩焼きに。
それから冷凍しておいた鶏団子、冷蔵庫の残り野菜で具沢山のお味噌汁。


昨夜は刺身とシャブシャブで頂きました。
鯖シャブはポン酢に大根おろしと大葉たっぷりで!!これイケます。



本当に『鯖』って美味しいよねー大好きです。
[PR]
by h-bar | 2010-11-21 12:00 | 作る(食)

パレード

c0177220_151060.jpg

優勝(パリーグ)おめでとう。


健康診断でM怪獣にカミチギラレそうになった直後…
[PR]
by h-bar | 2010-11-20 15:01 | 出来事

ステーキ


ステーキといっても肉ではなく椎茸

肉厚の生椎茸をフライパンで油なしで焼く

椎茸が汗をかきだしたら塩
で、召し上がれ

c0177220_12103363.jpg

醤油もアリでしょう

c0177220_12103328.jpg


椎茸の保存は冷凍庫がいいと聞いた
なんでも…冷凍することで旨みが増すらしい
とりあえず実験のため残りの椎茸は冷凍庫へ入れておいた



ついでにオニギリも焼いてみました
味噌に大葉を入れて焼くの巻

c0177220_12103374.jpg


写真はイマイチだけど味は良し
[PR]
by h-bar | 2010-11-19 12:10 | 作る(食)

豚汁

c0177220_231284.jpg

金曜日の鍋と日曜日の天ぷらの残りを集めて豚汁を作った。

人参、南瓜、大根、春菊、白菜、生姜、豚肉

で、手作り味噌


栄養バランス完璧だな。


しかし…
最近ゲストがあるときは『鍋』か『天ぷら』

…手抜きすぎ
[PR]
by h-bar | 2010-11-15 19:00 | 作る(食)

最近
お部屋に花がある日が多いです。



c0177220_11494538.jpg






どうしても・・・
日持ちがしそうなのを選んでしまう。
[PR]
by h-bar | 2010-11-15 11:48 | 出来事

エコ

c0177220_12202130.jpg

以前もらったミニリキュールの空き瓶を再利用。

まだまだ沢山あるのでキッチンでパセリをさしたりしております。
[PR]
by h-bar | 2010-11-13 12:20 | 出来事

亀田製菓の ガッチリ

今日のがっちりマンデーは亀田製菓の社長でした。

亀田といえば
『柿のたね』『ハッピーターン』『ぽたぽた焼き』等々誰もが大好きお菓子がたくさんの会社だ。
そりゃ~ガッチリに違いない。



ハッピーターンの工場でお米からあのパウダーを振りかけられ製品になるまでを紹介。

柿の種の黄金比率の訳。

など色々と興味深い話が聞けた。


中でも柿のたねの黄金比率の件は新しい発見があった。

柿のたねのは『6:4』『柿:ピー』の比率との事。
当初7:3だったが辛すぎるとクレームがあり今度は5:5だと甘いと言われ改良。
結果6:4になったんだとか。

ん?甘い辛い?意味がわからん?どういう事?と疑問に感じでいたら
加藤がそれぞれの比率を試食。まとめて口に!そうなんだ!こんな風に食べるんだみんなー
私は一粒ずつ食べてたよ。
だいたい…


ピー



ピー


ピー
ってリズム

なるほど!ピーがあまるわけだ。

納得。
[PR]
by h-bar | 2010-11-07 22:46 | 観る

赤と白と緑

c0177220_22591493.jpg

今日のご飯は完璧だ。

チキンカレーの中に
ニンジン、トマト、玉ねぎ、黄色のはさつま芋。

スープには昨日の鍋の残りで春菊と白菜とエビ入り鶏団子。
[PR]
by h-bar | 2010-11-07 18:30 | 作る(食)

秋晴れ

c0177220_12373163.jpg

ベランダの緑達に水をあげて
空を見たらキレイだったので
[PR]
by h-bar | 2010-11-04 12:37 | 出来事

男なら

c0177220_23212089.jpg

強炭酸



オッサンを代表してわたくしがガツンといっときます。
[PR]
by h-bar | 2010-11-03 23:21 | お酒