人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by h-bar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既日食

皆既日食_c0177220_1210048.jpg
今朝までは特になんとなく
「ふ~ん」って感じでいたのですが・・・
その時刻が近づくとムクムクと好奇心が芽生え・・・
高まる気持ちを抑えることが出来なくなり・・・
廃棄PCと30cm定規と磁気カードで即席の観察装置を作ってしまいました。

うわ~~~!!カードの小さい丸がだんだんと欠けていき三日月の形に!!
なんか感動です!!!!



そして、どうしても辛抱たまらず屋上へ移動。
薄暗くなった空を即席の観察眼鏡で見上げるとキレイな三日月の光が見えました。
テレビでやってたのと同じです。

皆既日食_c0177220_1220593.jpg皆既日食_c0177220_12201447.jpg皆既日食_c0177220_12202743.jpg


残念ながら携帯のカメラでは肉眼で見た感動を伝えることは不可能のようです。

宇宙飛行士の毛利さんは幼い頃「皆既日食」をみて宇宙飛行士になりたいと思ったとか。
ほんのほんのほんの少しその気持ちがわかる気がした瞬間でした。
by h-bar | 2009-07-22 10:46 | 出来事